TAKUTO Mind

日常系 振り返りと挑戦 

33歳にして、都内にマンションを買う

f:id:takutomind:20170730134003p:plain

それはもう大きな大きな決断でした。

皆さんもきっと迷われているor大いに迷ったのでしょう。

 

私のきっかけは

「美味しいご飯を食べに行ったらたまたまその近くにモデルルームがあったから」

 

なんといい加減な、と思われるかもしれませんが、

私にとっては背中を後押ししてくれたとても良い偶然だったと

振り返ることができます。

もちろん何も考えずそのまま買ったわけではなく、

そこから必死に情報を集め、勉強し、分析し、

自分の意志で買うことを決めました。

 

「悩んで動かないのも大切」

って周りは割と静観してるんですが、

「それって本当に悩んでますか?」 

とツッコミたくなる時もあります。

 

私は突然「マンション購入するかもしれない」という

強烈なプレッシャーに晒されることで、これまでなんとなく

「うん、持ち家かマンションか、それとも賃貸かそれなりに悩んでるよー」

と周りに言ってきたことが恥ずかしくなる感覚を持ちました。

だってうっすい考えしか持たず、真剣にリサーチもしてませんでしたから。

ただなんとなく先送りにしてきました。

本当に買うかもしれないとなってから、税法からデベロッパーの信頼度、ライフプランニングからローン借り入れの会社調査など、ありとあらゆる情報をインプットし何度も何度もシミュレーションする中で、

「悩むってこういうことだよな」と改めて感じた次第です。

 

突然訪れるチャンスや偶然、出会いをどう捉え、どう動くかが大切ですね。

私はこの経験を通して、

選択は自らするもの、そして年齢は関係ない

と声を大にして言いたいです。